
0


    にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
    にほんブログ村
    • 2015.08.25 Tuesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    白桃とトマトの冷製カッペリーニ|夏の終わりを感じるパスタ☆

    0
      JUGEMテーマ:男の料理


      本日のお品書き|料理男子流!白桃とトマトの冷製カッペリーニ☆

      冷製パスタって、ちょっとお洒落感あってテンション上がりませんか?

      温暖化の昨今、日本の夏はまだまだ続きます。
      そろそろ、夏の疲れがカラダに出る頃、
      ちょっとお洒落で、おいしいメニューで元気をチャージしましょう。


      桃とトマトの冷製パスタ 完成イメージ


      甘い白桃とトマトの酸味が絶妙の相性、それを冷たく冷やしていただくと
      夏バテ気味で落ちた食欲もみるみる回復します。

      それでは、作り方にいきましょう。

                下



      ≪作り方≫料理男子流!白桃とトマトの冷製カッペリーニ☆


      ―材料

      ・白桃(缶詰ではなく果物)
      ・トマト缶(カットトマト)
      ・鶏のササミ
      ・レッドペッパー(お好みで)
      ・ミントの葉

      ・胡椒
      ・塩
      ・白ワイン
      ・アボカドオイル(オリーブオイル)

               下




      【調理方法】


      1.フライパンにオリーブオイルをたらし、トマト缶を煮詰め、
      塩・コショウで味を整える



      トマト缶をオリーブオイルで加熱

               下



      2.皮を剥いて、適当にカットした白桃を後から入れて、温める
      程度に加熱する



      冷製パスタソース 桃を加熱

               下



      3.白ワイン蒸しにしたササミを適宜カットして、火を止めた後に
      混ぜて、ボウルなどの容器で冷やす



      冷製パスタソースを冷やす
       

               下


      4.パスタ(今回は極細のカッペリーニ)を茹でて、氷でしっかり
      冷やし、冷えたら氷は取り除いておく



      dececcoの9番 カッペリーニ

      ※ディチェコ(DE CECCO)のパスタなら9ぐらいが良いですが、ここはお好みで。

      カッペリーニを氷で冷やす
       

               下


      5.大き目のボウルなどでパスタとソースを絡めて、皿に盛り付ければ
      出来上がりです。



      桃の冷製パスタ完成

               下


      ミントの葉に加えて、僕はアクセントにレッドペッパーを適当に散らして
      いただきましたが、これもなかなかよかったです。

      桃とトマトの冷製パスタ 盛り付け例2


      果物は、加熱するとシャキシャキ感は減りますが、その分甘みが増すので
      たまには、こんな風に料理に使うと面白いですね。

      それでは、今回はこのあたりで バイバイ


               下


      【おまけ】細いパスタって意外と売ってない

      今回紹介したカッペリーニですが、家の近所のスーパーにはあまり置いてません。
      お酒のディスカウントや輸入食材の店なら置いていることが多いのですが、
      近所に無い場合はネットでまとめ買いしておくのもひとつの方法ですね。

      カッペリーニは、茹で時間が短くてすむので、急ぎの時に非常に便利で、
      今回のような冷製パスタやアレンジでスープにいれたりするのにも便利ですね。

      下





       
      にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
      にほんブログ村

      【美味しくダイエット】簡単&ヘルシーおからハンバーグの作り方

      0
        JUGEMテーマ:男の料理

        本日のお品書き|料理男子流!簡単&ヘルシーおからハンバーグ


        ゴールデンウィークですね。

        休みの間は、何かと会食などで暴飲暴食も多くなります。そこまで
        いかなくても、まあ、普段より食べ過ぎてしまうことが多いのでは?

        で、この後やってくる夏にかけて、薄着になるとどうしても
        気になるのが、お腹のでっぱりや弛んだ二の腕など、冬の間は服で
        誤魔化せていたお肉です・・・。 ダイエットダイエットダイエット


        そうだ!ダイエットしよう!やる気

        とは、思うものの、食べないと栄養バランスが悪くなり、カラダに
        良い事はひとつもありません。

        そこで、今回は超ヘルシーフード、「おから」をたっぷりつかった
        「料理男子流!簡単&ヘルシーおからハンバーグ」をご紹介したいと
        思います。
                     下       


        おからハンバーグ_イメージ


        おからは、たんぱく質もしっかり摂れて、しかも豆乳の搾りかすなので
        食物繊維たっぷり、日本豆腐協会のサイトによると


        〜100g中11.5gは、ごぼうの約2倍に当たります。おからの食物繊維は
        「セルロース」という水に溶けないタイプのもの。このセルロースは、
        腸のぜん動運動を促してくれるので便秘の解消にもなり腸内の残留物を
        そうじしてくれますから、大腸ガンの予防にもつながります。〜


        だそうです。

        詳しくは、日本豆腐協会のサイトをご覧ください。
        豆腐の健康効果 食物繊維たっぷりのおからで大腸がん予防を


        これ、ダイエットじゃなくても、普段から取り入れると間違いなく、
        カラダによいですよね。しかも、カスなので、安い!今回使用した分は
        280gで1パック60円でした!さいふ
                     下       




        ≪作り方≫料理男子流!簡単&ヘルシーおからハンバーグ


        ―材料

        ・おから(卯の花) 280g
        ・鶏胸肉ミンチ 400g
        ・たまご(全卵1個)
        ・玉ねぎ1個
        ・干しシイタケ 2個
        ・塩
        ・コショウ
        ・シナモンパウダー
        ・海苔

        ・日本酒(料理酒)
        ・みりん
        ・しょうゆ(濃口醤油)
        ・砂糖 ひとつまみ

                     下       


        【調理方法】


        1.ボウルにおから、鶏ミンチ、たまご、微塵切りにした玉ねぎと
        干しシイタケ、塩コショウ、シナモンパウダーの具材を入れて、混ぜる



        おからハンバーグ_まぜる
         
                     下       


        2.ハンバーグの大きさに丸める(普通のハンバーグ同様、空気はしっかり
        抜いておくこと)



        おからハンバーグ_丸める
                     下       


        3.サラダ油に香りづけのごま油を入れたものをフライパンで熱し、中火で
        片面ずつじっくりと火を通す




        おからハンバーグ_焼く1
                     下       


        4.両面にしっかり焼き色がついたら、仕上げに日本酒、みりん、しょうゆ、
        砂糖で作った照り焼きのたれを全体にかけて、火を止める



        おからハンバーグ_焼く2
         
                     下       

        お好みで海苔を巻いて、和からしを添えたら完成!できあがりです!


        おからハンバーグ_配膳
                     下       


        おからは豆腐を作った際にできるカスです。これを、こんな風に食べるって
        いかにも日本人らしいなぁと思います。きっと、西洋的な発想なら捨てられている
        食材じゃないかな?


        そう言えば、先日観たテレビ番組で「1975年の食事」が理想的なメニューだったとか。
        少し西洋化された日本食、そこでも豆腐や味噌汁など、たんぱく質を大豆から
        ちゃんと摂取できているのがよいと解説してました。テレビ


        優れた日本の食事を、今後もこういうカタチで残していきたいなぁと
        思う今日この頃でした(笑)


        今回は、このあたりで  バイバイ





        【おまけ】最近で一番テンションが上がった買い物


        最近のアイスクリームを丸い形にするディッパーは、カションカションしないのですね。
        握りの部分から手の熱をスプーンの表面に伝えることによって、カチンカチンのアイス
        クリームでも簡単に丸くできて、しかも洗うのも簡単♪

        これ、早めに買っておいてよかったです。先ほど見たら、結構売切れや入荷待ちの店が
        多かったので、人気が出てきているみたいです。

        以上、最近で一番テンションが上がった買い物のご紹介でした(笑)


         


         
        にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
        にほんブログ村

        【簡単ちらし寿司】馬路ずしの素恐るべし簡単ちらし寿司の作り方

        0
          JUGEMテーマ:男の料理

          本日のお品書き|料理男子流!簡単激ウマちらし寿司by馬路ずしの素


          いきなり、横道にそれますが、個人的に自分史上最高に美味しい
          「いっごそうの食パン」というのがあるのですが、これが実に
          美味い。まあ、とにかく、一度食べてみてもらいたいです(笑)

          いごっそうの食パン
           
                      下  

          今回ご紹介するのはそのいっごそうの2号店にパンを買いに行った
          際に、ゲットした「馬路ずしの素」をご飯に混ぜるだけの簡単ちらし。
          そう、かつて、北島三郎氏がTVCMで歌っていたすし太郎の
          CMソングよろしく「温かごはんに混ぜるだけ〜♪」なのです(笑)


          ちらし寿司イメージ
           

          簡単で、超おいしいので、気になる方は、是非やってみてください。

                      下  

          ≪作り方≫料理男子流!簡単激ウマちらし寿司by馬路ずしの素


          ―材料

          ・馬路ずしの素
          ・炊きたてごはん(3合)
          ・白ごま
          以下は、お好みの具材でよいと思います。
          ・三度豆
          ・サーモン
          ・錦糸玉子
          ・きざみのり


                      下  

          【調理方法】


          1.すりおろした生姜を馬路ずしの素に合せる

          しょうがおろし
          ※馬路ずしの素には、じゃこで作る方法が簡単に記載されています。
           
                      下  


          2.三度豆は小さめに刻んでおく


          三度豆
           
                      下  


          3.サーモンはフライパンで焼いてからフレーク状にほぐしておく


          サーモンを焼く
           
                      下  

          4.炊きあがったごはんに、擦った白ごま、1.と2.を混ぜて、
          うちわなどで粗熱を取りながら、切るように混ぜる



          寿司まぜる1
           
                      下  


          5.すこし冷めてから、サーモンを入れて、同じようにまぜる
          寿司まぜる2

                      下  


          錦糸玉子ときざみ海苔をもりつけて完成です! ♪♪♪めがね


          ちらし寿司完成


          この「馬路ずしの素」柚子の香りがとてもきいており、
          それにしょうがを加えることで、ものすごくいい感じに調和します。


          具材を変えるだけで、色々なバリエーションも楽しめるので、
          一家に一本おススメですね。おいしい


          今回は、このあたりで バイバイ

           
                      下  


          【おまけ】使ったのはこれ!


          町おこしでも有名になった馬路村、ポン酢はスーパーでも
          よく見かけますが、この「馬路ずしの素」は知りませんでした。
          一応、ネットでも買えるようなので、興味のある方は、
          一度試してみられてもよいかもしれません。
           


           
          にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
          にほんブログ村

          【春よ来い!】春先取り炊き込みごはんの作り方

          0
            JUGEMテーマ:男の料理

            本日のお品書き|料理男子流!春先取り炊き込みごはん


            また、今日も粉雪が舞うような空模様・・・
            いい加減、寒さにももう飽きたよ。

            そんな思いを知ってか、知らずか、最近スーパーの売り場にも
            少しずつ春の息吹を感じさせる食材が並び始めました。

            もう、春はそこまでやってきています。

            そんなワケで、今回は、少し春を先取りした炊き込みご飯、
            「料理男子流!春先取り炊き込みごはん」を作ってみました。


            春先取り炊き込みご飯イメージ

             
                         下  


            ≪作り方≫料理男子流!春先取り炊き込みごはんの作り方☆


            ―材料 3合分

            ・あさり 2パック
            ・ホタテ貝柱
            ・そら豆
            ・桜えび
            ・おあげさん(油揚げ)
            ・しめじ
            ・ホタテ貝柱の干物(出汁用)
            ・白ワイン(なくてもOK)
                         下  


            【調理方法】


            1.砂抜きしたアサリの半分を白ワインで酒蒸しにする

            あさりを白ワインで酒蒸し
                         下  


            2.貝殻を外して、スープと一緒に別容器に取る


            あさりを白ワインで酒蒸し身をはずす
                         下  


            3.ひと口大にカットしたホタテ貝柱、お揚げ、しめじ、
            貝柱の干物、鰹昆布のだし汁、2.のアサリとスープと
            白米を炊飯器に入れてスイッチオン!


            あさり炊き込み炊飯開始



            ※お揚げさんの油抜きについては、過去の記事を参照
            良い子はマネしちゃダメwwwお揚げさんの油抜きを素早く済ませる方法
             
                         下  

            4.炊飯している間に、そら豆はさっと塩ゆでしておき、
            残りのアサリを1.同様に白ワインで酒蒸しにしておく
                         下  


            5.ご飯が炊きあがったら、お茶碗によそい、アサリとそら豆、
            桜えびを散らしてできあがり!
            アサリ炊き込み炊飯完了
                         下  

            菜の花の辛し和えも添えて、春を演出です! ♪♪♪めがね
            春先取り炊き込みご飯出来上がり


                         下  


            冬と違って、春は色とりどりで、目でも食事を楽しめますよね。おいしい

            まだまだ寒いですが、春の食材をふんだんに使った炊き込みご飯で
            気持ちだけでも、ひと足先にポカポカした春を楽しみましょう。


            今回は、このあたりで  バイバイ


                         下  


            【おまけ】ぼちぼち花粉症対策???


            春は待ち遠しいのですが、花粉症の人にとっては厳しい季節の
            訪れでもありますよね。
            私は、今のところ花粉症ではないのですが、いつなるかと、毎年
            怯えているのも事実です。もし花粉症になったら、一番最初に
            買うであろうものは花粉症対策メガネ。最近は、お洒落なものも
            いろいろとあるようです。

            でも、これって乱視用のレンズとかセットできるのかな???
                         下  
             


             
            にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
            にほんブログ村

            【しょうが黒糖シロップの副産物】牛肉しぐれ煮丼の作り方

            0
              JUGEMテーマ:男の料理

              本日のお品書き|料理男子流!残った材料で作る牛肉しぐれ煮丼


              前回のブログで紹介した冷え症対策メニュー「しょうが黒糖シロップ」の
              製造過程でできるスライス生姜を使って、簡単に正月の定番メニュー、
              牛肉しぐれ煮を作ってみました。 おいしい


              食べ物を無駄にしない!日本人の心から生まれた節約レシピですが、
              こっちを食べたいために、「しょうが黒糖シロップ」を作りたくなるほど
              とてもウマウマなメニューです。


              牛肉しぐれ煮丼イメージ
                          下  

              ■しょうが黒糖シロップの作り方は前回のブログをご確認ください。


              【冷え症対策】ショウガオール満載しょうが黒糖シロップの作り方


              しょうが黒糖シロップの作り方のおさらいができたところで、
              牛肉しぐれ煮丼の作り方に移りましょう。 ♪♪♪めがね

                          下  

              ≪作り方≫料理男子流!残った材料で作る牛肉しぐれ煮丼☆


              ―材料

              ・黒糖と煮詰めたスライス生姜(黒糖シロップを作った際に発生する)
              ・酒
              ・みりん
              ・醤油(濃口しょうゆ)
              ・砂糖(甘みが足りない場合のみ、お好みで)
              ・牛肉こまぎれ

                          下  

              【調理方法】


              1.鍋に牛脂を少し溶かし、弱火で牛肉を軽く炒める
                          下  

              2.スライス生姜、酒、みりん、濃口しょうゆ、砂糖を入れて
              中火でしっかり味がしみ込むまで(15分程度)煮込む


              ※シロップに成分を抽出した生姜スライスなので、
              多少多めにいれても、辛くなり過ぎず程よくマイルドです。


              牛肉しぐれ煮調理


                          下  


              3.あとは、アツアツの白ごはんの上に、どっさり乗せて、
              卵(卵黄だけ)とネギを添えれば出来上がり♪



              牛肉しぐれ煮どんぶりできあがり

                          下  

              しぐれ煮は、タッパーに入れて冷蔵庫で保存しておけば日持ちもします。
              何もない時や作るのが面倒な時の保存食としてもオススメです。

              特に、冷え症の方は、前回の黒糖しょうがシロップとあわせて作って、
              まだまだ続く寒い冬を乗り切りましょう。


              今回は、このあたりで バイバイ

                          下  

              【おまけ】こだわりの黒糖と無農薬生姜


              前回のブログのシロップは、家の近くのスーパーで買った材料で
              作りました。その後、これは素材を良くすれば、品質がもっと向上する
              ような気がして、ネットでお取り寄せ。
              予感的中です!特に、黒糖はやはりしっかりとコクのあるものを使うのが
              やはりおススメです。使用した黒糖を一応掲載しておきます。

                          下  
               


               
              にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
              にほんブログ村

              【冷え症対策】ショウガオール満載しょうが黒糖シロップの作り方

              0
                JUGEMテーマ:男の料理

                本日のお品書き|料理男子流!冷え症対策!しょうが黒糖シロップ


                寒い!とにかく、寒すぎる!
                冷え症じゃなくても、今年の寒さはカラダにこたえるのであります。

                こういう時は、カラダを内側からポカポカに温めるしかないッ!
                今回は冷え症対策に効果的な「しょうが黒糖シロップ」の作り方です。
                まずは、使い方の紹介から  ♪♪♪めがね

                            下  
                ■しょうが黒糖シロップを使ったドリンクの例

                1)黒糖ジンジャーラテ コーヒー

                いつものカフェラテに大さじ2杯分(お好み)のしょうが黒糖シロップを
                加えて、トップにも数滴たらせば、香りも爽やかなアレンジカフェオレの
                完成です!(温め効果確実にアップ!)

                黒糖ジンジャーラテ



                2)黒糖しょうがホットドリンク お茶

                しょうが黒糖シロップをお湯で8〜10倍希釈にするだけの簡単ドリンク。
                蜂蜜ですこし優しくするのもおススメ。寝る前の一杯でカラダが温まり、
                ぐっすり眠れるかも。

                黒糖しょうがホットドリンク


                3)自家製ジンジャーエール

                しょうが黒糖シロップを炭酸水で5〜8倍希釈にするだけの簡単ドリンク。
                熱い飲み物が苦手な方は、こちらがおススメ。夏も使えます(^_-)-☆

                自家製ジンジャーエール

                 
                            下  
                このように、
                シロップにしておくことで、「黒糖しょうがホットドリンク」や
                カフェラテに入れて「黒糖ジンジャーラテ」といった温かドリンク、
                アイスなら「自家製ジンジャーエール」という感じに気軽に
                摂りやすいメニューの幅も広がります。

                今年の冬は「しょうが黒糖シロップ」を作って乗り切りましょう!

                            下  


                【解説】ジンゲロール→ショウガオールがポイント ポイント

                生姜(ショウガ)に多く含まれるジンゲロールという成分も体によい
                ので、注目されていますが、血行をよくして冷え症に効果を発揮して
                くれるのは、加熱して発生するショウガオールの方です。

                「しょうが黒糖シロップ」は、このショウガオールの特長を活かし、
                血流をよくして、カラダを内側からポカポカと温める効果
                が期待
                できます。詳しくは、以下のようなサイトを参考にしてください。


                <参考>冷えに効くショウガは生?温?乾燥?(日経ウーマンオンライン)
                http://wol.nikkeibp.co.jp/article/column/20120131/117342/

                <参考>冬に作らないと損!冷えにも効く生姜入りリンゴジャムが美味しすぎた件(薬剤師マキのコラム)
                http://goo.gl/o237QU


                では、「しょうが黒糖シロップ」の作り方を載せておきますね。

                 
                            下  


                ≪作り方≫料理男子流!冷え症対策!しょうが黒糖シロップの作り方☆


                ―材料

                ・生姜(ショウガ)
                ・黒糖
                ・白ワイン(なくてもOK)

                ※生姜と黒糖は同じグラム数を使用します。
                            下  

                【調理方法】


                1.生姜の皮を剥いて、薄切りにする。

                生姜カット

                 
                            下  

                2.オーブントースターで5分ほど(焦がさない)加熱する。

                ※ジンゲロール→ショウガオールにしてから煮詰めます。


                生姜オーブントースターで加熱


                            下  


                3.鍋に生姜を入れて、同量の黒糖をかけ、中弱火で焦がさないよう
                生姜の水分を出しながら、煮詰めていきます。


                生姜煮る1

                            下  
                生姜煮る2


                ※私は、白ワインを少量だけ入れましたが、時間があれば、生姜の水分
                だけで、やる方がより濃厚な仕上がりになると思います。
                この辺りは、今後研究してみます。
                            下  

                4.15分ほど煮詰めて、「しょうが黒糖シロップ」の完成です。
                生姜を取り除いた液体を粗熱を取って、密封容器に入れて冷蔵庫で
                保管しましょう。


                しょうが黒糖シロップ完成

                 
                            下  
                しょうが黒糖シロップ保管
                 
                            下  

                保管しておけば、冒頭のように気軽なドリンクとして、毎日摂取できます。
                「しょうが黒糖シロップ」ドリンクをこまめに摂って、カラダを内側から
                温めて、冷えをやわらげて冬の寒さを乗り切りましょう!

                因みに、鍋から取り除いた生姜は、天日で1日乾燥させて保存しておけば、
                ドライフルーツ感覚で食べられます。もちろん、ホットドリンクに入れても
                使えます。因みに、乾燥生姜にはショウガオールが多く含まれるようです。ヤッタv


                今回は、このあたりで  バイバイ

                            下  

                【おまけ】カフェオレのフワフワミルクを手軽に作れる


                上記のアレンジレシピでも紹介した「黒糖ジンジャーラテ」を作る際に
                ミルクをフワフワに泡立てるのに便利な道具がこれ!
                なんとアイスでもフワフワミルクを作れる優れものです。
                ちょっと高いけど、お家にあれば、カフェで出てくるふわふわミルクの
                カフェラテが味わえるとあって、私の今欲しいものリストの上位に
                リストアップされております(笑)
                            下  
                 


                 
                にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
                にほんブログ村

                【簡単お洒落】シャキシャキ☆キャベツとアンチョビパスタ

                0
                  JUGEMテーマ:男の料理

                  本日のお品書き|料理男子流!シャキシャキ☆キャベツとアンチョビパスタ


                  先日、たまたま入ったイタリアンレストランで出会ったおつまみが
                  このシャキシャキきゃべつ。
                  なんと、茹でない、炒めない状態だけど、生じゃない!という
                  驚きの調理方法で作られていました。 ウインクハート

                  美味しかったので、早速家でもやってみました。
                  今回は、パスタの具材として使用するアドリブでやってみました。

                  それでは、簡単レシピ、スタートです(^_-)-☆
                              下  

                  アンチョビきゃべつパスタイメージ

                              下​ 

                  ≪作り方≫料理男子流!シャキシャキ☆キャベツとアンチョビパスタ☆


                  ―材料

                  ・オリーブオイル
                  ・アンチョビ(缶詰)
                  ・ブラックオリーブ(瓶詰)
                  ・キャベツ
                  ・スライスガーリック
                  ・鷹の爪
                  ・ブロックベーコン
                  ・エリンギ

                              下​ 

                  【調理方法】


                  1.オリーブオイルにニンニクと鷹の爪で香りをつけ、
                    角切りにしたベーコンをしっかり炒める

                  アンチョビきゃべつ オイル

                              下​ 


                  2.パスタを茹でつつ、アンチョビをオリーブオイルに
                    絡ませる(ここで火を止める)


                  アンチョビきゃべつ パスタ茹でる

                              下​ 


                  3.火を止めたフライパン内にざく切りにしたキャベツを入れて、
                    オリーブオイルを全体にまんべんなくからませる
                    (ここでエリンギも同様に油で加熱)


                  アンチョビきゃべつ絡める

                              下​ 


                  4.茹であがったパスタとキャベツやその他の具材を絡ませて、
                    皿に盛り付ければ出来上がり♪  ヤッタvハート矢


                  アンチョビきゃべつパスタまぜる

                              下​ 
                  アンチョビきゃべつパスタ出来上がり


                  熱した油の温度で熱を通すことで、茹でたり炒めたりするより手軽で、
                  しかもシャキシャキした歯ごたえは残すことができる。 ♪♪♪めがね
                  とても、面白い調理方法なので、一度お試しあれ(^_-)-☆


                  今回は、このあたりで  バイバイ

                              下​ 


                  【おまけ】ボーッとしてると今年も終わりますよ。


                  「今年も残すところ・・・・」というセリフがリアルに感じられる
                  季節になりました。言うてるまに、Xmas、お正月です。(~_~;)
                  というわけで、お店に、ご自宅に、ギリギリになる前にこいつを
                  注文しておきましょう。(自分への備忘録ですwww)

                              下​ 
                   


                   
                  にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
                  にほんブログ村

                  【激ウマ】白桃とじゃがいものヴィシソワーズ作ってみた♪

                  0
                    JUGEMテーマ:男の料理


                    本日のお品書き|料理男子流!白桃とじゃがいものヴィシソワーズ


                    先日、ランチMTGの際に行ったお店で食べたのがこれ。

                    白桃とじゃがいものヴィシソワーズ。
                    イメージ‗白桃とじゃがいものビシソワーズ
                                 下  

                    ◆ヴィシソワーズ vichyssoise(フランス)

                    じゃがいもの冷製クリームスープ。じゃがいもとポロねぎを
                    炒めてブイヨンで煮込み、裏ごしして生クリームを加えたもの。
                    ◇「ビシーの」という意。

                    1917年にニューヨークのホテル、ザ・リッツ・カールトン
                    ニューヨークの料理長だったルイ・ディアが、幼ない頃、
                    夏に母親が作った冷製スープをヒントに考案し、彼の母親の
                    故郷(彼自身の故郷とも)、フランスのビシーにちなんで
                    この名がつけられたとされる。

                    「kotobank.jp」より http://goo.gl/R0Ad9e
                                 下  

                    冷製スープってだけでも、何となく気おくれしてしまう
                    庶民な私ですが、この時食べた「白桃とじゃがいもの
                    ヴィシソワーズ」の美味さが忘れられず、自分なりに考えて
                    再現してみたら、かなり近しいところまで再現できました♪♪♪めがね

                                 下  

                    ≪作り方≫料理男子流!「白桃とじゃがいものヴィシソワーズ」の作り方☆


                    ―材料

                    ・じゃがいも
                    ・玉ねぎ
                    ・白桃
                    ・塩
                    ・こしょう
                    ・コンソメ
                    ・バター
                    ・牛乳


                                 下  

                    【調理方法】


                    1.スライスした玉ねぎをバターを溶かした鍋で焦がさないように
                    注意して炒める


                                 下  


                    2.火が通りやすいように薄切りにしたじゃがいもを入れて火を通し、
                    水、コンソメを加えて5分ほど弱火で火を入れたら、あら熱を
                    とっておく


                    仕込み‗白桃とじゃがいものビシソワーズ

                                 下  

                    3.2のベースと、皮をむいておいた白桃をミキサーにかけて、
                    ペースト状にする


                    ミキサー‗白桃とじゃがいものビシソワーズ
                                 下  

                    4.鍋に戻したら牛乳を加えて、沸騰させないように気を付けて
                    全体をなじませる。この時、塩コショウで味を整える
                    加熱‗白桃とじゃがいものビシソワーズ

                                 下  

                    5.氷水などで、しっかり熱を取ったら、冷蔵庫で冷やしておく。
                    この時、スープを盛り付ける器も一緒に冷やしておくとよい


                                 下  

                    せっかくなので、冷えたガラスの器などに盛り付けて、バジルの粉を
                    少し散らせば、白桃とじゃがいものヴィシソワーズの出来上がり♪
                    白桃とじゃがいものビシソワーズできあがり
                                 下  

                    季節の変わり目で、まだまだ暑い日が続きます。
                    そんな食欲の無い日には、この一杯を前菜代わりにいただきましょう。

                    白桃のほのかな香りと甘み、そして酸味が何とも言えない
                    アクセントになって、食欲が復活すること間違いなしですよ。ヤッタv


                    今回は、このあたりで バイバイ
                     
                                 下  

                     
                    【おまけ】久しぶりに使ったけど、ミキサーって便利ですね(笑)

                    この料理をするために、色々な器具の奥にしまいこまれたミキサーを
                    久々に引っ張り出してきました。放り込んで、ギューンッ!って感じで
                    ジュースや今回のようなスープのベースが簡単にできるのは、やっぱり
                    かなり便利です。いつでも気軽に使えるように、もう少し小さなものを
                    手に入れようかな・・・
                     
                     
                    にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
                    にほんブログ村

                    【注目!】美容と健康にイイ事ありそうな★鶏塩レモンうどん★

                    0
                      JUGEMテーマ:男の料理


                      本日のお品書き|料理男子流!冷やし鶏塩レモンうどん

                      立秋らしい今日この頃。
                      残暑どころか、酷暑の日々、いかがお過ごしでしょうか?

                      というわけで、食欲も減退しがちなこの季節にぴったりの一品を。
                                  下  

                      鶏塩レモンうどんイメージ
                                  下  

                      名付けて「鶏塩レモンうどん」のご紹介です。

                      知らなかったのですが、最近「塩レモン」が注目されているようですね。
                      何でも、NHKのあさイチやめざましテレビでも紹介され話題沸騰中だそうですね。

                      ネット上にもたくさん記事が出ています。

                      例)女子の味方!レモンの驚くべき美容・ダイエット効果のまとめ

                      何でも、以下のような嬉しい効果が期待できるんですって!
                      何やら良さげです。ヤッタv
                                  下  

                      ・ レモンのクエン酸が糖質の代謝を活発にし、エネルギーとして
                      効率よく変えてくれる。

                      ・ 塩分摂取量を控えることに役立つことから、むくみ予防に期待。

                      ・ 酸味や塩味によって唾液の分泌を促進。消化酵素が糖質を
                      分解し消化をスムーズに。

                      ・ 香り成分リモネンでリラックス効果。食べすぎを予防。

                                  下  

                      ≪作り方≫料理男子流!「冷やし鶏塩レモンうどん」の作り方☆


                      ―材料

                      ・レモン
                      ・鶏肉(ささみ)
                      ・ミョウガ
                      ・塩
                      ・こしょう
                      ・だし(昆布&鰹)


                                  下  

                      【調理方法】


                      1.昆布とかつおの出汁(ダシ)をとる

                      出汁を取る


                                  下  


                      2.うどんのベースになる塩出汁にしておく


                      塩出汁をつくる


                                  下  


                      3.うどんを茹でるなど、他の作業をしている間に出汁を
                      冷たく冷やしておく



                      塩出汁を冷やす


                                  下  


                      4.ミョウガ、レモン(輪切り)、ささみ(酒蒸し)をほぐしたものを
                      準備しておく



                      鶏塩レモンうどんの具材


                                  下  


                      5.冷やした出汁に茹でて冷水でしめたうどんを入れ、レモン、ミョウガ、
                      鶏のささみをいれて、黒こしょうをふれば、出来上がり♪



                      鶏塩レモンうどん
                       
                                  下  


                      夏バテ気味の時に疲労回復にと思って作ったメニューですが、女性には
                      美容と健康にもよさそうな感じですよね。ダイエット

                      まだまだ続く、厳しい暑さ。この夏試してみる価値ありそうじゃないですか?
                      ♪♪♪めがね

                      今回は、このあたりで バイバイ


                                  下  


                      【おまけ】クーラーバッグもここまできました(笑)

                      この季節、けっこう活躍するのがクーラーバッグ。我が家では、ビールの
                      ノベルティでもらったやつを使ってます(笑)
                      海や山に出かける際に、ちょっとお洒落なものは無いかと探してみたら、
                      結構リーズナブルでお洒落っぽいのがあるようです。

                      しかし、奥さんじゃなくて、僕(おっさん)が持つには、ちょっとカワイ
                      過ぎるような気がする・・・

                                  下  
                       


                       
                      にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
                      にほんブログ村

                      【夏バテ対策】簡単で疲労回復効果抜群!★豚と玉ねぎの炒め物★

                      0
                        JUGEMテーマ:男の料理



                        本日のお品書き|料理男子流!疲労回復力UP!豚と玉ねぎの炒め物


                        今週は、毎日雨マークの天気予報。
                        ジメジメの梅雨が終われば、ジリジリと焼かれるような夏。
                        これから、しばらくは、アラフォーな私にはカラダに厳しい季節。

                        これは、食べて、スタミナ回復するしかない!!! 元気

                        というわけで、今回は、そんな疲れた体に効く“疲労回復レシピ”
                        しかも、簡単ですぐにできる料理をご紹介します。
                                    下  


                        玉ねぎと豚肉の炒め物イメージ


                        ご紹介する“疲労回復レシピ”は、豚肉と玉ねぎの炒め物です。
                        簡単にすぐできるので、作り方は後ほど。
                                    下​  


                        まずは、なぜ“豚肉と玉ねぎ”の組み合わせが疲労回復に良いのか?
                        簡単にご紹介しておきます。



                        【解説】“豚肉と玉ねぎ”の組み合わせが疲労回復に効く?     

                        豚肉に多く含まれるビタミンB1は、糖質からのエネルギー産生と、
                        皮膚や粘膜の健康維持を助ける働きをします。また糖質を栄養源
                        として使っている脳神経系の正常な働きにも関係すると言われています。ブタ


                        そのため、ビタミンB1は、不足すると糖質がうまくエネルギーに
                        ならないため、食欲がなくなったり、疲れやすい、だるいなど
                        夏バテのような症状になったり、記憶力の低下や情緒不安定、うつ病などを
                        引き起こす可能性がある
                        とも言われています。 めがね


                        で、このビタミンB1の吸収を助ける効果が高いのが「アリシン」という成分、
                        今回使用する「玉ねぎ」だったり、ニンニク、ニラなどは「アリシン」を
                        多く含む食品の代表格です。


                        この単純な情報に基づき「豚肉×玉ねぎ」のレシピで、もっとも簡単そうな
                        炒め物が今回のレシピというわけです。

                        因みに、ビタミンB1は水溶性のビタミンであるため、炒めるという調理方法は
                        あながち悪くないというのは、後付けの情報であることは、ナイショです(笑)
                        おねがい


                        <参考>グリコ 栄養成分ナビゲーター 栄養成分百科

                        <参考>豚肉のビタミンB1で疲労回復 - エバラ食品


                        では、一応、作り方を載せておきますね。


                                    下​  

                        ≪作り方≫料理男子流!「疲労回復力UP!豚と玉ねぎの炒め物」の作り方☆


                        ―材料

                        ・豚肉(今回はロースだが、フィレ肉が理想)
                        ・玉ねぎ
                        ・アボカド(食物繊維豊富)
                        ・塩
                        ・こしょう
                        ・しょうゆ

                                    下​  

                         
                        【調理方法】


                        1.大きめにカットした玉ねぎを、サラダ油で炒める


                        玉ねぎを炒める

                        ※後で、合わせないのでここで火を通しきる

                                    下​  


                        2.豚肉は食べごたえのある大きさで、ひと口大にカットして
                        しっかりと火を通す。(サイコロステーキの要領)
                        焼く前に、塩コショウで味付け、上りに醤油で味を整える。



                        豚肉を炒める


                                    下​  


                        3.アボカドは、豚肉を炒めた油で、さっと火を通す程度。
                        嫌いな人はトマトとかで代用しましょう。無しでもよい。



                        アボカドを炒める
                         
                                    下​  


                        4.盛り付ければ、「疲労回復力UP!豚と玉ねぎの炒め物」の出来上がり! 筋肉


                        玉ねぎと豚肉の炒め物完成


                                    下​  


                        切って、フライパンで炒めるだけの簡単レシピです。 ウインクハート
                        不足しがちな「ビタミンB1」を、豚と玉ねぎの黄金コンビでしっかり補って、
                        厳しい季節をしっかり乗り切りましょう。 筋肉


                        今回は、このあたりで  バイバイ
                         
                                    下​  


                        【おまけ】疲労回復には「睡眠=良い眠り」も重要。 睡眠


                        疲労回復といえば、一番に思い浮かぶのはなんと言っても眠ることです。
                        しかし、蒸し暑い夜は、しっかり眠るのもなかなか大変です。

                        知り合いの女性のアドバイスで、真剣に購入を検討しているのが、
                        「竹のシーツ」確かに、ひんやりして、癒されそうなイメージです。

                        ジメジメムシムシが続くと、近いうちに手を出してしまいそうな勢いで
                        今、購入検討リストに入っています。
                                    下​  
                         


                         
                        にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
                        にほんブログ村

                        | 1/10PAGES | >>

                        赤い万願寺唐辛子の自己紹介

                        赤い万願寺唐辛子のような情熱系の素人料理人
                        赤い万願寺唐辛子と申します。 学生時代のアルバイトで料理に目覚め、現在も休みの日には率先して厨房に立つアラフォー男子です。テレビを見ていて美味しそうだと思った料理は、自分で作りたくなってしまうのです。ただ、「材料費がかかりすぎるから」とあまり料理はさせてもらえません(笑)


                        ▼ECO(エコ)に暮らそう▼



                        ▼重いものは、宅配使おう▼





                        「有田川町」カネイワ かけ醤油 900ml

                        「有田川町」カネイワ かけ醤油 900ml
                        価格:1,134円(税込、送料別)






                        ランキングに参加してます!
                        にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
                        にほんブログ村

                        BookInformation-チラ読み

                        カレンダー

                        S M T W T F S
                              1
                        2345678
                        9101112131415
                        16171819202122
                        23242526272829
                        3031     
                        << July 2017 >>

                        Twitter

                        最新の記事

                        カテゴリー

                        アーカイブ

                        最新のコメント

                        • 【簡単!フライパンレシピ】サバの味噌煮−1人暮らしの男女必見です。
                          高血圧 (08/29)
                        • ロールキャベツはコンソメ派です!|野菜たっぷりロールキャベツ
                          株の初心者 (08/04)
                        • 【募集!】クリームチーズ+キムチ+あと一味のアイデアを募集します!!!
                          赤い万願寺唐辛子 (11/05)
                        • 【募集!】クリームチーズ+キムチ+あと一味のアイデアを募集します!!!
                          kaokao (10/19)
                        • ロールキャベツはコンソメ派です!|野菜たっぷりロールキャベツ
                          履歴書 (10/08)
                        • 【土鍋炊き】料理男子流!牡蠣(カキ)の炊き込みご飯
                          ポートフォリオ (03/21)
                        • 【簡単!一人暮らしレシピ】蕪とホタテとブロコッリーのパスタ
                          就活 (03/19)
                        • 【募集!】クリームチーズ+キムチ+あと一味のアイデアを募集します!!!
                          アキラックス (03/06)
                        • 【募集!】クリームチーズ+キムチ+あと一味のアイデアを募集します!!!
                          赤い万願寺唐辛子 (12/12)
                        • 【募集!】クリームチーズ+キムチ+あと一味のアイデアを募集します!!!
                          つるむらさき (12/11)

                        最新のトラックバック

                        【チェック】気になるアイテムがあるかも!?

                        つながるWeb広場

                        お気に入りのリンク

                        サイト内の記事検索

                        others

                        携帯用QRコード

                        qrcode

                        JUGEMさんのPR